サイトリニューアル

サイト、リニューアルしたで(まだ、工事中やけどな)。
いやぁ、思ってた以上にスマホで私のサイトを読んでくれはる人がいてはるようで、何とかしたかったんやわ。前のサイト、スマホで読むのん、大変やったんとちゃうかなぁ。パソコンで読むのが前提で作ったやつやからなぁ。

一つこだわったことちゅうか、苦労したのは、星占いのKNekoちゃんとのやりとりをホロスコープを見ながら読んでもらえるようにすることや。パソコンで読んでも、スマホで読んでも、やで。
これが、なかなか大変で、なんとか今の形になったんや。もうちょっとスマートにできるんかも知れへんけど、私のすることやから、この程度で堪忍な。

それから、もう一つ悩んだのは、やっぱり星占いのことで、もともとは、あの人占ったから、次、あの人・・・ってふうに、気の向くままに占ってたんや。特に、スポーツ選手は、偉業を達成してみんなから拍手喝采を受けた時に、その勢いのまま占ってたりするんや。そんで、占ってから10年ぐらい経ってる人もいてはって、それをそのままのっけてええんかいな、やめとこか、てな。

高橋大輔さんなんかもそのおひとりで、バンクーバーオリンピックでメダリストになりはった時に、書いてるんや。
私の書いたもんは、その時点で止まってるけど、高橋さんのスケートには、もちろん次の挑戦があって・・・。

でもな、私にとって、バンクーバーオリンピックって、ほんま印象深かったんやわ。この時、フィギュアスケートは、男女シングルそれぞれ3人が出場して、2人がメダルを取って、全員が入賞したんや。

この少し前までは、あの人がエースって選手がいて、その人がオリンピックや世界選手権で、世界のトップに挑むちゅう感じやったけど、この頃から、国内に素晴らしい選手が何人もいて、それぞれが全力で競い合って日本代表が決まり、そして、世界の舞台で活躍するってふうになっていったんや。
ありていに言えば、ほんま、層が厚くなってきたんやなぁ・・・って。そんで、それぞれの選手が、また、個性豊かで、見てる方は、それがまた、楽しいんやわ。

でな、バンクーバーオリンピックで活躍した年代の選手たちが引退して、歩く道がまた、なかなかに個性豊かなんや。競技の第一人者はこうあらねばならないちゅう枠をあまり感じないぐらいにな。引退後も現役さながらの演技を見せてくれる方やら、全く別の競技に挑み全日本選手権クラスのレベルで活躍する方やら、研究の道に進んだ方やら、これまで日本になかった種のアイスショーを立ち上げて全国を回っている方やら、もちろん、一般の人の目に見えないところで次の道を歩いてはる方もいらっしゃるんやろな・・・でっ、その色とりどりぶりが、楽しいんやわ。層が厚いって、ええことやなぁ。

そんなことを思ってた時に、高橋さんが、アイスダンスに転向ってニュースが舞い込んできてな、
あぁ、高橋さんらしいって思ったんや。うお座生まれで、いて座の火星が天王星とコンジャンクションで・・・ミュータブルが強いから、回り道もあったり、迷いもあるかも知れへんけど、みんなが地面を見ていても、見上げた空が美しかったら、空を飛んでみたいと思い、本当に、飛ぼうとするような、そして、ほんとに飛んでしまうような星なんやなぁ。

そんなこんなで、私の書いたもんがひとときを切り取ったようなもんになってしもてて、書いたもんの中に、そん時の匂いが残ってても、それはそれでええかぁって思ったんや。
ホロスコープは、チャートとも呼ばれてて、人生の羅針盤、魂のくせを示すもんで、一生もんやから。
星を読んでる今は一瞬で、星そのものは永遠ってな。でっ、今は今で、その一瞬てな。

そやそや、秘密の部屋ならぬおまけの部屋を作って、10年後やちゅうて、再度、その星に、あれこれ突っ込んでみるのもありかもな。

タイトルとURLをコピーしました