あさりまんま

春の兆しを感じ始めると、あさりの季節がやってくるなぁ。

定番は、お味噌汁や酒蒸しやけど、あさりまんまもええで。
豪華な外見に似合わず、簡単やから、おもてなしにも向いてると思うわ。
お酒のあてには、ならへんけどな。

私のレシピ(だいたい3人分ぐらい)

あさり1パック
米 2合
しょうが 少々(チューブ入りでもOK)
調味料 塩 小さじ1弱、酒 大さじ1

  1. あさりを洗って、砂をはかせる
  2. 米をといで、水につける
  3. 大き目のお皿(あれば耐熱皿)にあさりを入れて、お酒をかける
  4. レンジであさりの酒蒸しを作る要領で、あさりを加熱する
    私は、お皿にだいたい2/3ぐらいラップをかけて、2分加熱。
    口が開いたのを取り除いて、30秒ぐらいずつ加熱。
    その後、口が開いたのを取り除いて、少し加熱を数回繰り返してるなぁ。
  5. 蒸しあがったあさりと酒蒸しの汁をわける
  6. 米を電気がまに入れて、酒蒸しの汁を入れてから、水加減をする
  7. そこに、塩としょうがを加えて、普通に炊く
  8. 炊き上がったら、蒸したあさりの身をはずしたのを混ぜ込む
    山椒のはっぱをのっけて、よそ行きにしてもええかも

(注)あさりまんまであって、ありのまんまではありません。

タイトルとURLをコピーしました