豆ごはん

春が近づいてくると、こっちの市場でも、「えんどう豆」 が並び始めるんや。

そんで、店のおじちゃんに、「これ、ちょうだい」と言うと、いっぱいつんだお豆から少し量って、茶色の紙袋に入れて渡してくれるんや。

春が深まるにつれて、産地が少しずつ変わっていくらしいんやけど、豆ごはんは、私の春のお楽しみ。

私のレシピ(だいたい4人分ぐらい)
お豆そのものの味わいを残したシンプルな関西風の薄味や。
(けっして、私がじゃまくさがりのせいではないで)

えんどう豆(さやに入っているもの)300gぐらい
米 2合
調味料 塩 小さじ1弱、酒 大さじ1

  1. えんどう豆をさやから出して、ざっと洗う
  2. 米をといで、水につける
  3. 米を普通に炊く時と同じように、電気がまに入れて水加減をする
  4. えんどう豆と調味料を入れて、炊く

タイトルとURLをコピーしました